【学校法人 五島育英会】の武蔵工業大学は、「東京都市大学」に名前が変わった!!

【学校法人 五島育英会】の武蔵工業大学は、「東京都市大学」に名前が変わった!!

東京都立大学」も「首都大学東京」に変わっちゃったしね。


https://www.goto-ikuei.ac.jp/10hojin/10schools/tcu.html

 

●解説●
東京都市大学 (旧 武蔵工業大学
専門性の高い都市型大学として、高密な実践教育と未来志向の研究開発に取り組みます。

公式サイトの更新情報はこちら

本学の特色
2009年4月、創立以来80年の歴史を持つ武蔵工業大学は、従来の工学部・知識工学部・環境情報学部に加え、先進性の高い文系学部(都市生活学部・人間科学部)を開設。世田谷、横浜、等々力に5学部16学科を擁する「東京都市大学」として新たにスタートを切りました。

2013年には、環境情報学部を「環境学部」と「メディア情報学部」に改組、専門性をより一層明確にし、6学部18学科体制となりました。

本学は、基盤技術に加え、エネルギー・環境・情報・都市・福祉の5重点領域に、科学技術・社会科学の両面から総合的研究・教育活動を展開。専門性の高い都市型大学として、わが国と世界、時代と社会の課題解決に挑戦する未来志向の人材育成を進めています。

目指す学校像
競争の時代にあって、日本の大学は二極分化の方向にあります。その中で、本学の利点を生かし、課題を克服して、さらなる改革が必要です。教育改善活動を活発化させ、第三者評価を行い、優れた教育および研究に対する検証制度の導入など、本校の質を向上させ、社会的評価を高めるさまざまな取り組みを行ってまいります。

創立年
1929(昭和4)年」

とのことだ。